木のねっこTOP Copy of 木のねっこ




木のねっこって?

「フリースクール木のねっこ」は、学校に行かない・行けない、または 自然体験をしたいこども(学童期おおむね6歳以上)とその家族を対象にした学びの場です。

こどもたちが自分の力で育ち やりたいことを見つけていく お手伝いをします。

森歩きや農を通じて、自然との共存・生きる力を心と体で学びます。

mini_120513_1615.jpg

日本国憲法第二十六条

●すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する
●すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負う。義務教育は、これは無償とする。

とあります。
つまり、学校に行かせるという義務はなく、それぞれのこどもに合った教育を受けさせる義務があると書かれているのです。

海外には教育の場の選択肢として
〇公私立の学校
〇民間フリースクール
〇ホームスクーリング
があり、それらが政府に認められている国もたくさんあります。

日本には公私立学校しか選択肢がなく…日本の学校に行きたくない・行けないこどもたちは教育の場が どこにあるのでしょうか?

「フリースクール木のねっこ」は こどもたちがのびのびと自然の中ですごし、自分のペースで自らが学ぶ機会を大切にする場所を作りたい…そんな想いから設立しました。


大人もこどもも 個人対個人として向き合い、話し合いを重ね、学びたいことを選択・計画していきます。
こどもの学びは 個人的なものと考え 尊重し、求められれば全力でサポートします。

こども(または親)がそれぞれ自分とじっくり向き合って、手足を伸ばして、地面にしっかり根を張る場所と時間を提供します。

IMG_5878.jpg













inserted by FC2 system